これまでのyukoの 獲得合計金額¥140,155(イーバンク銀行のみ) 入金履歴こちらから
since 17 Sep 2004

トップ > スポンサー広告> [カスタマイズ]CSS,HTML > 管理画面へのリンク

[Edit]


ランキング参加中!応援よろしくお願いいたします♪
ポチっと    FCブログランキング
web拍手励みになります

管理画面へのリンク

ブログの記事やトップメニューに、管理画面へのリンクがあると、とても便利です。 (この記事はFC2ブログのカスタマイズについてのものです。他のブログで、うまくいくかどうかはわかりませんので、ご了承くださいませ。)
このブログは、dw99さんのテンプレートaqua_3cpl(クリックすると、プレビュー画面が出ます。)をダウンロードしております。
ありがたいことに、このテンプレートを使わせていただいた当初から、トップページの上の方に、[admin](管理画面へのリンク)と[newentry](新エントリーへのリンク)、さらに[edit](記事編集へのリンク)が装備されていて、とても便利に使っておりました。
yukoは、さらに、トップのフリースペース専用の[edit]も付け足しておりました。

しかし、最近なぜか、このリンクがうまく飛ばず、「ちょっと編集したいな」とか、「新しい記事を書くぞ」と思ったときに不便を感じておりました。

そこで、きちんと目的の画面へ飛ぶことができるよう、挑戦することにしました。


参考にさせていただいたのは
WebNote様の ずっと気になってた管理画面へのリンク。

カスタマイズ修正箇所
・テンプレートの設定-修正-HTMLの編集
・プラグインの設定-(編集機能を追加したいプラグインの)HTML編集
基本的には、自分の設置したいところに、以下を埋め込みます。

[Admin]は、管理画面へのリンクです。
[<a href="./?admin" title="管理メニュー">Admin</a>]

[NewEntry]は、新エントリーへのリンクです。別ウィンドウで開くように設定してあります。不必要の場合は、 target="_blank"を削除してください。
[<a href="http://blog(x).fc2.com/user/admin.php?mode=newentry" target="_blank" title="新エントリーへ">NewEntry</a>]

[Edit]は、個別記事の編集へのリンクです。
<a href="http://blog(x).fc2.com/user/admin.php?mode=editentry&amp;no=<%topentry_no>" title="記事編集">[Edit]</a>

(個別)プラグインの設定画面へのリンクです。
これには、まず、管理画面で、編集機能をつけたいプラグインの設定画面のURLを控えておきます。
http://blog(x).fc2.com/user/admin.php?mode=editplugin&action=modify&no=(xxx)
      重要なのは、この(xxx)の部分です。数字6桁になっていると思います。
[<a href="http://blog(x).fc2.com/user/admin.php?mode=editplugin&action=modify&no=(xxx)" target="_blank" title="編集">Edit</a>]

スタイルシートで、文字の大きさや、色などを指定することもできます。
ブログの様子を見ながら、管理画面へダイレクトに飛べるので、結構便利だと思います。この機能を使い慣れてしまうと、いちいち管理画面のトップから編集画面に行くのがとーってもメンドウになってしまいます。(というくらい、yukoにとっては、無くてはならない機能でございます。)
カスタマイズ記事一覧へ△
2007年12月6日:追記

今更ですが・・・
FC2ブログが新管理画面になったためか、うまく管理画面に飛びません。
お手数ですが、こちらをごらんくださいませ。
管理画面へのリンク、修正しました。
ランキング参加中!応援よろしくお願いいたします♪
ポチっと    FCブログランキング
web拍手励みになります

+*+** カスタマイズ:ブログ +*+**


この記事のトラックバックURL

http://pointkasegi.blog19.fc2.com/tb.php/214-dbf3eb7d

管理画面へのリンク、修正しました。
見て見ぬふりをしていた、管理画面へのリンクの不具合なんですが、やはり不便なので、修正しました。 元記事はこちらです。管理画面へのリンク [Admin]は、管理画面へのリンクです...

コメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

今週の逆アクセスランキングでございます。

毎週日曜日にログをリセットしてます。


T Y

Template Designed by DW99

Powered By The-Searchpointkasegi.blog19.fc2.com/のPageRankを表示しています。

相互リンク相互リンク アクセスランキング
